建築・設備・土木の優良求人を全国から集めた転職支援サービスです 【更新日:2020年10月01日】

メニュー

コロナ騒動と建築業界


こんにちは、転職設計事務所の浜野でございます。

 

こちらのブログで度々コロナの話題が出ておりますが、今回のコロナ騒動において、様々な産業が大打撃を受けております。

 

建築業界全体としては、他産業に比べると比較的傷は浅いのかもしれません。

しかし、今後はじわじわと体力の無かった企業を中心に、影響が出てくる可能性がございます。

 

工事の案件としては、これまで勢いのあった宿泊施設は新規の建設などは中止になったり、計画が白紙になったり、元々縮小傾向にあった集合住宅なども減っていくのではないでしょうか。

 

逆に、データセンターや、直近少し落ち着いていた物流施設などは、コロナによりネット通販を利用される方が急増した為に再度、案件が増えてきているようです。

 

このように用途別に見ると下火になるものもあれば、需要の伸びていくものがあり、一つの用途に大きく依存しているような企業は、今後の舵取りの選択を迫られるでしょう。

 

転職を考える際、応募を検討している企業の5年後10年後の経営計画など、中長期的にどのように考えているか、しっかりと読み込みをした上で、判断をされてみてはいかがでしょうか?