建築・設備・土木の優良求人を全国から集めた転職支援サービスです 【更新日:2019年8月22日】

メニュー

2019年1月8日

九段下


私は以前九段下に勤めていました。

お正月東京に行き、明治神宮で初詣を済ませたあと、時間があったのでぷらぷらしようということになり、なんとなく、九段下に行きたくなりました。よくよく考えてみると実に8年ぶりでした。

改修前の武道館を見ておきたかった気持ちもあります。表参道から半蔵門線でたった10分弱。なのに8年も遠ざかっていました。ホームは改装されて以前より綺麗になっていましたが、改札の外のエスカレーター周辺は以前の景色そのままで、懐かしさで胸がきゅんとなりました。

日本武道館は今年の9月から改修工事に入り、大屋根改修や天井耐震化、バリアフリー化などが行われるそうです。安全のために必要不可欠な工事であることは重々分かってはいますが、やはり今の大屋根の独特の趣がなくなってしまうのではないかという心配があります。

コンサートもよく行きましたが、私は柔道が好きなので、日本選手権も毎年見に行っていました。武道館で見る柔道はやはり格別でした。(この日は清水ミチコと森山良子のライブだったようで、それはそれで楽しそうだなと思いました(笑))

竣工予定は2020年の6月とのこと。新しい姿も、昔の良さを残すものであってほしいと願うばかりです。