建築・設備・土木の優良求人を全国から集めた転職支援サービスです 【更新日:2019年8月22日】

メニュー

2019年1月24日

天王寺動物園


転職設計事務所のスタッフが、天王寺動物園に行ってきたとのことで、写真をお裾分けしてもらいました。

天王寺動物園は1915年(大正4年)に開園した、日本で3番目に長い歴史をもつ動物園で、面積約11ヘクタールの敷地内に、約200種1000点の動物が飼育されている施設です。大阪の主要ハブ駅である天王寺駅からほど近く、行きやすさも含めて皆から愛される動物園です。

90年半ばから、系統分類展示型だった動物舎を、生態的展示というものに改修し、その生物が野生で生息している環境を再現して、生物にストレスのかからないような飼育方法にシフトチェンジをして来ました。2011年には日本経済新聞の「生態がよくわかる動物園ランキング」で1位に選ばれています。

残念ながら去年の1月に象が亡くなってしまったとのことで、檻が空になってしまっていたそう。以前は有機肥料となる象のうんこを毎月第2土曜日に配付していて、大勢の行列ができていました。とても寂しいですが、象は頭数自体が少なく…簡単に園に迎え入れることが出来ないようなので、暫くはこのままなのかもしれません。

私もこのあいだ王子動物園に行ってきたので、またそのことは今度書かせて頂きます。冬の動物園はいいですね!