建築・設備・土木の優良求人を全国から集めた転職支援サービスです 【更新日:2020年9月29日】

メニュー

小西利七商店


■小西利七商店

■住所:大阪府大阪市中央区瓦町1-5-7

■竣工:不明

■設計施工:不明

■木造二階建

船場ぶらり近代建築の旅。またまた番外編。

近代建築とはすこし趣向が違いますが、こちらは弊社からほど近い場所にある古めかしい日本建築。

蔦のように家屋の表面を這ったチョウセンアサガオが満開の狂い咲き。壮観で思わず立ち止まって見惚れてしまいます。

小西利七商店は、ニガリやミョウバンなどの化学工業薬品を製造している化学メーカーで、こちらの店頭では販売はせず、主にamazonや楽天などのネットで販売されています。

見るからに古い商店なので調べてみましたが、建物については何も情報がありませんでした。

大阪商工会議所によると小西利七商店の創業は1985年とあります。さすがに木造で築140年ということはないので、改修を挟んだか、昭和の初期ごろに建てられた建築ではないでしょうか。

船場で「小西」というと、コニシボンド(以前こちらの日記にも書きました→小西家住宅)で知られる小西家と関係があるのかなと思い馳せるところではありますが、直接関係を表すような資料もなく…。

なんとも中途半端な結果になりましたが、外観の美しさは折り紙付きなので、是非お近くを通った際には情緒ある雰囲気をお楽しみください。