建築・設備・土木の優良求人を全国から集めた転職支援サービスです 【更新日:2019年8月25日】

メニュー

芝川ビルディング


転職設計事務所のある「北浜」から徒歩圏内の淀屋橋~本町周辺は大阪船場と呼ばれる地域で、歴史的な建造物がしれっと現存し今も実際に店舗として使われていたりします。

大阪大空襲時、北浜は比較的被害が少なかった地域だそうで(それでも焼け野原だったようですが)頑丈に建てられた建築物は戦火を免れ今日までその姿を残しています。

折角の貴重な遺産なので、これから意識的に記録して行こうかな…という自分の中の試みの第一弾。

今回ご紹介する芝川ビルディングは1927年に竣工。

施主は、江戸時代に唐物貿易の豪商として知られた芝川家の4代目当主・芝川又四郎です。その4年前に起きた関東大震災を教訓に、火事・地震に強い建物を作るという目的をもって建てられました。

RC造、施工は竹中工務店。工費は当時の額で25万円。現在の物価に直すと15億円ほどでしょうか。

当時はまだ和風の木造建築が多かった時代のなか、南米マヤ・インカの装飾が施されたオリエンタルな洋館となっています。長きにわたり、花嫁学校の校舎として使われていたそう。

現在はお洒落なお店が入居するテナントビルになっています。毎日前を通るのですが、何気ない景色のなかに歴史の重厚感が感じられてありがたい気分になります。

◆芝川ビルディング◆

http://shibakawa-bld.net/

大阪府大阪市中央区伏見町3丁目3−3