建築・設備・土木の優良求人を全国から集めた転職支援サービスです 【更新日:2019年8月24日】

メニュー

転職市場と採用基準


こんにちは、転職設計事務所の浜野です。

先週、東京出張に行く機会があり、ゼネコンや設計事務所をメインに訪問をしてきました。

 

その中で各人事担当者の方が口を揃えて仰っておられたのは、採用は積極的におこないたいが、採用基準を落としてまで採用をする予定はないとのことでした。

 

その真意は、キャリア(スキル、経験)、カルチャー(企業風土、価値観)、ライフ(残業時間、休日、福利厚生)が求職者様と企業間でマッチしない中で採用に至っても、早期離職となることを防ぐ為です。

 

昨今、建設業界に関わらずどの業界も人手不足が取り上げられておりますが、むやみに採用をしても結局1-2年で辞められてしまうと、お互い嫌な思いをすることになってしまいます。

 

長く勤務して頂くには、キャリア、カルチャー、ライフの3点が企業、求職者様の間でバランスよくお互いにマッチすることが重要になってきます。

 

私たち紹介会社の介在価値は、キャリアのマッチも非常に大事ですが、企業様と求職者様の間に立ち、中々伝わりにくい企業風土や

内部事情、入社してできること、任されることなど、求職者様の求めていらっしゃる志向と合う企業なのか、しっかりとご説明をさせて頂いた上で、応募企業をご提案させて頂き、転職活動を満足のいく結果に結ぶことだと思います。

 

もし転職に迷われていらっしゃる場合は、是非ご相談下さいませ。