建築・設備・土木の優良求人を全国から集めた転職支援サービスです 【更新日:2019年8月24日】

メニュー

転職相談承ります。


こんにちは。

転職設計事務所の北野です。

 

先日、弊社を通じて転職をされた方が、転職先企業で社内表彰を受けられました。

非常に嬉しいご連絡でした。

 

思い返しますと、その転職された方は、「転職する理由」と、「転職先で実現したいこと」が非常に明確でした。

面接時も、面接後もご自身の想いと、企業が目指す方向性が同じかどうかというところを何度も確認されていました。

結果入社後もギャップなく力を発揮されているのだと思います。

 

ただ、実際は明確に実現したいことがある方の方が稀です。

今の職場がどうしても嫌でとにかく辞めたいという思いが強く、条件だけを見て目に留まった求人に応募し入社したという方が多数いらっしゃいます。

結果その企業様では長続きされず、弊社へ転職の相談に来られます。

 

現職の「負の部分」だけに着目して会社を辞め、そこを補うだけの会社へ転職をしてしまうと、元々原因だった部分は解消されても、別の部分で不満が出てくることが多く、繰り返してしまうのです。

労働環境・給与・人間関係・役職・仕事内容など、全てが完璧に理想の企業などほとんど存在はしないと思います。

会社組織は人事異動がつきものであり、自分が異動にならずとも同僚や上司が変わることで、仕事がやりにくくなることは

ありますし、代表が変われば会社の方針や制度が変わることもあります。

 

そのたびに不満を感じ転職を繰り返すのではキリがない話です。

 

転職をすることで、その会社で何を実現させたいのか、またそれが可能なのかをよく考えて転職先を探し、

その想いを企業側へ伝え、面接の場所で確かめることが重要だと考えています。

 

心や体を壊してまで、働き続ける必要は全くないと私は思いますので、その際は次が決まっておらずとも早々に辞められる方が良いと思いますが、

そうではない限りしっかりと転職先を決める時間を作って、余裕を持って取り組むことをおすすめしております。

 

具体的に転職時期が固まっていない方もお気軽にご相談ください。

転職相談会でお待ちしております。