建築・設備・土木の優良求人を全国から集めた転職支援サービスです 【更新日:2019年8月22日】

メニュー

2019年2月5日

風邪になりかけましたが、なんとか無事


クレベリンを携帯し、マスクにウィルス除菌スプレーを施し、うがい薬を持ち歩き、R-1を毎晩飲み、よく寝、ここまでしていたのに、風邪ひきの人と土曜日に鍋を食べたことで、まんまと喉風邪をひいてしまいました。

初期なのでここで叩ける!と思い、日曜・昨日と濡れマスクで過ごしたらだいぶんと良くなったと思います。

漢方って満量処方というものがあるんですね。最近友人に聞いてはじめて知ったのですが、ドラッグストアに並んでいるおなじ葛根湯でも、「満量処方」と書かれているものとそうでないものがある。要は「葛根湯」と定める処方の基準量を満たしているかどうか、満たしていなくても葛根湯と名乗れるというからくりらしいです。

今までは処方箋で出された葛根湯しか飲んだことがなかったのですが、件の友人が「効きが全然違う」と言うので、この冬から試しにそれを買って、ひきはじめを感じたくらいの時に飲むようにしたら、以前よりも葛根湯の効果を感じるようになりました。

まだまだ風邪やインフルエンザが蔓延していますので、引き続き皆様もお身体ご自愛くださいませ。