転職成功事例紹介

労働時間が大幅に改善。就活の時間もない中でも根気強く親身に対応いただいたおかげです。イメージ
INTERVIEW
大阪府 男性/Aさん
年齢
50代
経験社数
6社
保有資格
2級建築施工管理技士資格(仕上げ) 他
前職でのご経歴
建築資材の専門商社で、現場代理人として外壁・外構の改修工事を担当
ご転職先
製造メーカーでの施工管理職に転職

労働時間が大幅に改善。就活の時間もない中でも根気強く親身に対応いただいたおかげです。

なぜ前職から転職しようと思われたのでしょうか?

前職は、他の人材会社さんから紹介を受けたところで、外壁工事の施工管理をしていました。
入社前に聞いていた話とまったく条件が違い、年間休日が120日超と聞いていたのに実際はその半分ほどで…、例えば二週間ぶっ通しで働いたあと急に1日2日休みが与えられたりとか、そういった劣悪な労働環境の中で心身ともに疲労困憊していました。
入社して初日から面食らいまして、すぐにこれではいけないと、何が何でも転職をしなければと決意しましたが、本当に休みがなく、就活をするにも時間を捻出できずに大変苦労をしました。

エステム建築事務所を選ばれたきっかけを教えてください。

求人サイトに登録したところ、コンサルタントの浜野さんからスカウトメールをいただきました。
その前の転職では10人くらいの人材会社の方とお会いしましたし、今回も連絡は取りましたが、単純に面談や面接の時間を取れないということもあって、根気よくお付き合いしてくださったエステムさんに決めさせていただきました。ご担当いただいた浜野さんの人となりの良さが大変大きかったように思います。
これまで出会った人材紹介の方は、早く、なかば強引に紹介先企業に押し込めようとする人が沢山いました。それが彼らの仕事だというのは分かるのですが、浜野さんは常に物腰柔らかく、急かしたりせずにこちらの立場に立って接してくださって、ちゃんと信頼のおける方だなと感じました。それが一番の決め手ですね。

転職に際して、不安だったことはありますか?

面接に際して、仕事の都合で再三ドタキャンを繰り返していたので、先方企業が愛想を尽かされてしまうんではないかという心配はありました。
最終的には、元々面接も二回と言われていたところを、一回に集約していただけるという心遣いもいただきまして、社長にその日わざわざ大阪まで来ていただいて、結果的に良いご縁を頂くことが出来ました。

また、先ほどもお話ししましたが、前職に転職した際に「聞いていた話と全く違う」ということを経験しているので、そこに関しては正直とても不安なところでした。入社してみなければわからない、というのは確かにありますし、そこを紹介してくれた前の人材紹介会社の方もどこまで真実を把握していたかは今でも分かりません。
浜野さんも十分に事前説明をしてくれましたが、やはりこれも入って実際に働かないことには分からないですよね。現状いい結果になっているのは幸運だったなと思います。

担当コンサルタントの対応はいかがでしたか?なにか印象深かったことがあれば教えてください。

転職先に知人がいるわけでもないため、転職先の実際の就業環境がわからないことが非常に不安でした。

担当コンサルタントの対応はいかがでしたか?なにか印象深かったことがあれば教えてください。

コンサルタントと求職者という立場ではありますが、ひいては人間同士の交流の話だと思うので、浜野さんがこんなに真摯に来てくださる以上はこちらも他の転職会社と浮気はせずに(笑)頑張ろうと思いました。我慢強く、親身に対応してくださったという感謝の思いが強いです。
先ほども言いました面接ドタキャンの際も、本当に辛抱強く待っていただいて、先方企業との交渉を続けてくださいました。
今の会社に行きだしてしばらくしてからも連絡もくださいましたし、持ち上げるつもりはありませんが、本当に出来たお人だなと感じました。

今の会社の応募に至った経緯を教えてください。

私の都合が悪かったこともあって、最初にお話をしてから、最終的に今の会社に入社できるまで四カ月くらいかかりました。
求人は、私の経歴を見てフィットしたものを浜野さんが開拓して持ってきてくださいました。
入社した今、周りを見回すと、離職期間の長い人も採用になっていたりと、ブランクを気にしたり経歴だけで判断するような企業ではないのだなと感じています。
経験というよりも一般常識や社会人として備わっているべき感覚のようなものを重視しているのではないかなと。門戸が広く開かれている会社だと思いますね。

面接に際してご自分で気を付けたこと、コンサルタントの手引きはあったでしょうか。

前職のこともあったので、綺麗事を言うのはやめようと思い、最初からある程度本音で話させて頂きました。
こちらが猫を被っていたら、向こうからも耳障りのいい言葉しか返ってこないですしね。
浜野さんから事前に、こういう話をするといいですとか、こういったことはマイナスに映るから避けましょうといったアドバイスは受けました。
それを踏まえつつ、自分に正直にいくようにしましたね。

今の会社で働く上で気を付けられていること、心掛けておられることを教えてください。

どこの会社に入社する場合もそうですが、入って何か月かは全く会社の役に立たずタダで給料を貰っているようなものなので、早く周りに追いつかないといけない。今日は何が出来て、明日は何が出来て、一カ月後はどういうことが出来るようになっているか、を逆算して行動しなければ成長できないし会社にいる資格はないように思っています。この時期にはどのくらいになっておかねばいけないなという目標を念頭に置いて働くようにしています。
人間関係においては、同僚に気を遣ってもしょうがないので、最初から気取らず本音で接しています。ストレスなくうまくやっていけていると思います。周りは嫌かもしれませんけど(笑)

弊社サービスについて感じられたこと、また、転職の総括があれば、お願いします。

たくさん人材会社がある中で、私にとってはエステムさんを選んで正解だったな、と思っています。
まず、転職をして労働時間が大幅に改善されました。普通の生活を取り戻せたという感じ(笑)。
転職をして本当によかった!と言い切れます。
また、転職というのは求職者とコンサルタントどちらか一方の努力で叶うものではないと今回感じましたね。
お世話になりまして、本当にありがとうございました。

Aさんのインタビューはいかがでしたか?

貴重なインタビューをありがとうございました。
お話をお聞きして、転職支援会社として改めて気を付けるべきことが沢山あると感じました。
今後も、やりがいと働きやすさを大切にする転職先をご紹介できるよう、邁進する所存です。

転職の疑問や企業の情報をお答えします

無料転職相談を申し込む

建築・設備技術者の
キャリアが活かせる転職相談

無料相談申し込み