転職成功事例紹介

かねがね希望だった施工管理へ転職実現、新しい知識や経験が積めている環境がとても楽しいです。イメージ
INTERVIEW
大阪府 男性/Tさん
年齢
20代
経験社数
3社
保有資格
建築積算士補
前職でのご経歴
太陽光発電設備の設置工事に関する工事組み・各種申請業務
ご転職先
鉄骨・鉄筋工事の専門工事会社での建築施工管理

かねがね希望だった施工管理へ転職実現、新しい知識や経験が積めている環境がとても楽しいです。

なぜ前職から転職しようと思われたのでしょうか?

家庭環境の変化に伴い、働き方を変える必要があり転職しようと考えました。

エステム建築事務所を選ばれたきっかけを教えてください。

当時は転職エージェントを3社併用していたのですが、面談・面接同席など、アドバイザーの方のフォローが手厚く、企業情報も多くくださったので、エステムさんをメインで利用しました。

私の希望に合わせた選択肢や情報提供を行っていただけたことが印象的でした。

人材紹介会社を使われたのははじめてでしたか?

エステムさんの前に2社使用していました。いずれもエステムさんと同様の、建築業界に特化した転職エージェントでした。

転職に際して、不安だったことはありますか?

「ワークライフバランスの改善が最重要ポイントで、まず働き方の希望が叶うのかという点が不安でした。

探してみると私の希望どおりの仕事というのが想像より少なかったのですが、労働時間に関する条件が私の中では譲ることができない大前提だったので、希望に合う会社を長期的に探していました。

そんな時に、エステムさんから今の会社の提案を受けました。

担当コンサルタントの対応はいかがでしたか?なにか印象深かったことがあれば教えてください。

「良かった」の一言です。他エージェントとの比較でも、仕事の質が高い印象を受けました。

情報量や情報提供のスピードも早く、面接前後もかなり早く対応いただけました。

フォローが手厚いことが印象的でした。

転職活動期間中に、なにか心境が変わったことなどはありましたか?

自分の転職回数や、離職期間が長期化することに焦りはありました。
一方、時間をかけてしっかり探したいとも思っていたので、慎重に早く転職活動することを意識していました。

今の会社の応募に至った経緯を教えてください。

まず第一に、自分の希望条件に合う会社であったことが応募したきっかけです。
選考を通じて、社員教育に熱心で、成長を促してくれる社風にも魅力を感じました。

面接に際してご自分で気を付けたこと、コンサルタントの手引きはあったでしょうか。

いつものコンサルタントさんとは別の、企業側の担当をされているコンサルタントの方が面接に同席してくださったりと、大変心強かったです。

当時は企業HPがなかったので、企業情報を調べることが難しかったのですが、この状況を逆手にとって、たくさん質問しようと考えました。

自己PRなどは、話が出来るようにしっかり準備しました。

どうして今の会社に決められたのですか?

働き方の希望が叶うことはもちろんですが、一番の決め手は前述の社風です。施工管理未経験の私にチャレンジをさせてくださった懐の大きさにも感謝しています。
大手グループ企業であり、仕事を通じてスキルが付くことや、資格取得を奨励している点も魅力に感じました。

今の会社で働く上で気を付けられていること、心掛けておられることを教えてください。

仕事に必要なスキルや資格取得は、積極的に行っています。入社から半年以内で取得した資格も複数あります。これからもどんどん難しい資格にも挑戦していきたいです。

今は新しい知識や経験が積めている環境がとても楽しいです。

弊社サービスについて感じられたこと、また、転職の総括があれば、お願いします。

転職満足度は高いです。エステムさんの転職支援の特徴は、社内の情報共有の速さだと感じました。
担当アドバイザーと企業担当が違ったとしても、企業担当がアドバイザーと同じレベルで手厚くフォローしてくれました。
今の仕事は10年やってようやく一人前になれるかという業界なので、これから極めていき、施工管理の仕事を自分のものにしたいと考えています。

Tさんのインタビューはいかがでしたか?

貴重なインタビューをありがとうございました。
Tさんは施工管理経験がなく、今回の転職でキャリアチェンジに挑戦された方。
前々から希望されていた職種に就くことが出来、かつワークライフバランスも保てる職場だと喜んでおられました。
今回お久しぶりにお会いしましたが、本当にイキイキとされておられ、胸の熱くなる思いでした。
今は会社の助成で沢山の資格を取得しながら、施工管理技士の取得を目指して業務を頑張られているそうです。
Tさんの益々のご活躍を心より祈念しております。ありがとうございました。

転職の疑問や企業の情報をお答えします

無料転職相談を申し込む

建築・設備技術者の
キャリアが活かせる転職相談

無料相談申し込み