転職成功事例紹介

私と企業の期待をはるかに上回る動きをしていただいたと思います。イメージ
INTERVIEW
大阪府 男性/Mさん
年齢
60代
経験社数
7社
保有資格
一級建築士 監理技術者 等
前職でのご経歴
意匠設計・監理技術者
ご転職先
大手ゼネコンで監理(意匠)

私と企業の期待をはるかに上回る動きをしていただいたと思います。

ご転職を決められたきっかけを教えてください

元々は新卒より約20年間、スーパーゼネコンで意匠設計をおこなっていました。退職後、海外の複数のゼネコンでプロジェクトマネージャーを経験。

前職で日本に戻り、不動産管理会社で監理技術者をやっていましたが、長年実績と経験を積んできたゼネコン畑で再び活躍できたらと思うに至り、転職を決意しました。

エステム建築事務所を選ばれたきっかけを教えていただけますか?

転職設計事務所さんに掲載しておられる求人を見つけ、自分でエントリーさせていただきました。

面談をしましょうという取っ掛かりのアプローチをいただきましたが、その面談の際、コンサルタントの森田さんの専門領域のスキルが非常に高く、たくさんの情報をお持ちだと感じました。話をスムーズかつ的確に展開頂いた点が、エステムさんにお世話になろうと思ったきっかけでした。

人材紹介会社を使われたのははじめてでしたか?

これまでにも転職経験があり、海外にもおりましたので、国内外を問わず数社のエージェントの支援を経験しました。

ご転職に際して、不安だったこと、疑問に思われていたことなどはありますか?

年齢が60歳を超えていましたから、技術屋としてどこまで先方企業に評価いただけるかが唯一の不安材料でした。

担当コンサルタントの対応はいかがでしたか?何か印象深かったことなどがあれば教えてください。

森田さんとコンタクトを取り始めた段階では、実は既にもう一社さんとの話が先行していました。しかし的確にこちらのニーズを汲み取っていただき、驚異的なスピード感で話を進めていただけました。私と企業の期待をはるかに上回る動きをしていただいたと思います。素晴らしいマッチングで結果を導き出してくださいました。

ご転職活動期間中に感じられていたことはありますか?または心境が変わられたことなどあったでしょうか。

国内に於ける危機的な人材不足が背景にあるにせよ、日本の転職市場も国外同様かなり流動化してきているのかな? と感じていました。
これから優秀な人がどんどんと日本国外に進出したり、逆に海外から日本に入ってきて活躍をしたり…。人材の活発な動きを今以上に期待します。

面接に際してご自身で気を付けられたこと、コンサルタントの手引きなどはあったでしょうか。

エステムさんが企業様から聞き取っていただいた情報やアドバイスに信頼を寄せつつも、面接させていただいたのが業界トップの企業様でしたので、胸をお借りして身を任せようという気持ちが強かったです。気負いすぎることなく自然体で臨みました。

今回の会社にご入社される決め手となったポイントはなんだったでしょうか?

私を技術屋の端くれとして評価をいただいた、その紳士的な姿勢に感銘を受けたからです。

それでは最後に、弊社サービスについて感じられたこと、また転職の総括があればお願いします。

エステムさんは、ひしめき合うほど数ある転職エージェントの中で、市場動向等の分析をかなり緻密に行なっておられるのではとお見受けしました。
求職側、求人側の双方にその知見が活かされていて、それが秀逸なマッチングセンスにつながっているように思えました。
これから新天地で頑張ります。ありがとうございました。

Mさん、貴重なインタビューをありがとうございました。

Mさんは以前大手ゼネコンで大規模プロジェクトに携わっておられましたが、直近は以前に比べ規模の小さい案件を手掛けておられました。そしてもう一度大きなプロジェクトに参画したいとの思いからご転職活動をされておられました。

Mさんはとても明るく誠実な方。
こういうお人柄の方だったからこそご希望された企業様にご入社いただけたのだと思います。
ご支援をさせていただく中で私もとても良い刺激をいただきました。

M様の今後益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。この度はありがとうございました。

担当コンサルタント:森田

転職の疑問や企業の情報をお答えします

無料転職相談を申し込む

建築・設備技術者の
キャリアが活かせる転職相談

無料相談申し込み