転職成功事例紹介

手厚いサポートで、前向きに転職活動ができたイメージ
INTERVIEW
東京都 女性/Tさん
年齢
30代
経験社数
1社
保有資格
二級建築士
前職でのご経歴
ゼネコンでの意匠設計
ご転職先
大手電鉄系デベロッパー

手厚いサポートで、前向きに転職活動ができた

ご転職を決められたきっかけを教えてください

新卒で入社したゼネコンで意匠設計をしていましたが、発注者側に行きたい気持ちが高まり、転職活動を始めました。
そんな時コンサルタントの森田様からスカウトをいただき、興味がある求人だったのでお話をうかがうことにしました。

エステム建築事務所を選ばれたきっかけを教えていただけますか?

何社かほかのエージェントの方とも電話及びオンライン面談をさせていただきました。ご提示いただいた求人に一番興味を惹かれたのもありますが、森田様が一番話やすかったのと、全体的に求人も見やすく作っておられて検討しやすかったのも好印象でした。

人材紹介会社を使われたのははじめてでしたか?

はじめてです。

ご転職に際して、不安だったこと、疑問に思われていたことなどはありますか?

初めてだったので何が普通なのか、何をしなければいけないのか全く見えていなかったのが不安でした。
転職エージェント数社と電話やオンライン面談を通して、何社も会社紹介いただきましたが、何を基準に受ける受けないを判断するのか、結局のところは行ってみなければわからないところが大きいのは目に見えているので、なにをどう見極めるべきなのかがわからず不安でした。

担当コンサルタントの対応はいかがでしたか?何か印象深かったことなどがあれば教えてください。

今回人生初めての転職でしたが、スタートの面談時から内定決定まで、常にスピード感をもって対応してくださいました。
何よりも常に丁寧に対応していただけて、わからない事も不安なことも含め、前向きに進められてよかったです。

ご転職活動期間中に感じられていたことはありますか?または心境が変わられたことなどあったでしょうか。

意外とスピード感があったという印象です。
ほんとはもっと何社も応募した方がいいのかもしれない、検討した方が良いのかもしれないと思いつつも、勤めながらの転職だと思うようにいかないところが多かったです。
物理的にあまり時間が取れないですし、日々の業務で疲れてるところに転職も考え行動するというのはメンタル的にも動ききれないところがありました。
自発的にではなく、いただいた求人の中から選ぶような形で、うまくマッチングできるのだろうかという不安は常に感じていたところです。

面接に際してご自身で気を付けられたこと、コンサルタントの手引きなどはあったでしょうか。

服装や持ち物、聞かれるであろうこと等を森田様にまとめていただき、その資料を基に、都度森田様が事前面談をしてくださいました。いただいたご案内の内容に沿ってポイントを書き出し、準備して面接を受けるようにしてきました。3回ある面接で内容が大きくブレない事を念頭に置いて、ポイントが外れないように受け答えするよう心掛けました。

どうして今回の会社に決められたのでしょうか?

今回入社を決めたのは、前職での取引先でした。
たまたまいただいた求人の中にその名前があり、周囲の仕事をしたことがある人にどんな会社なのかを聞いてみました。すると悪い話が一切なく、寧ろいい印象ばかりだったので選考を希望することを決めました。
また、3回の面接でも、入社後上司になるであろう面接官の方たちとの会話の雰囲気がとてもよかったです。
入社しても大丈夫、うまく人間関係も作っていけそうだなという期待で入社を決めました。

弊社サービスについて感じられたこと、また転職の総括があればお願いします。

初めての転職なので他社様と比べてどうなのかというところは測りきれないところですが、森田様にはとても丁寧に寄り添っていただきました。手厚いサポートで、前向きに転職活動ができて良かったと思っています。
ポジティブに進められたからこそ、面接でも素直に自分の希望との擦り合わせができ、最終面接まで乗り切れたような気がします。このご縁が無駄にならないよう、次の会社に行っても頑張りたいと思います。ありがとうございました。

Tさん、貴重なインタビューをありがとうございました。
ゼネコンで主にマンションの意匠設計をおこなってこられましたが、発注者側にキャリアアップして非住宅も手掛けたいとの思いがあり、転職活動をされておられました。
Tさんは明るくて社交性の高い方です。面接で高い評価をいただけていたのも納得の結果でした。
すべてのご希望が叶えられるデベロッパーに入社が決まり、大変喜んでおられました。
先方企業からもいい方をご紹介いただいたとお褒めの言葉をいただき、担当者としてとても嬉しかったです。

Tさんの今後益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。この度はありがとうございました。

担当コンサルタント:森田

転職の疑問や企業の情報をお答えします

無料転職相談を申し込む

建築・設備技術者の
キャリアが活かせる転職相談

無料相談申し込み