転職成功事例紹介

求人のマッチング力が決め手。待遇面もやりがいも満足のいく設備設計職へ転職できました。イメージ
INTERVIEW
東京都 女性/Kさん
年齢
20代
経験社数
1社
保有資格
2級建築士・2級管工事施工管理技士
前職でのご経歴
メーカー系の施工会社にて、空調設備に関する設計業務
ご転職先
大手組織設計事務所での機械設備設計

求人のマッチング力が決め手。
待遇面もやりがいも満足のいく設備設計職へ転職できました。

なぜ前職から転職しようと思われたのでしょうか?

業界・業務範囲など仕事の幅を広げたいと思い、転職を希望しました。

エステム建築事務所を選ばれたきっかけを教えてください。

転職サイトに登録後、スカウトメールはたくさん届いていたのですが、希望と異なるものが大半でした。
その中で、私の希望する仕事内容(機械設備設計職)だったので、エントリーしました。

人材紹介会社を使われたのははじめてでしたか?

エステムさんからスカウトが届く数か月前に、3社の転職エージェントと面談をしました。
始めの2社は情報収集だったので、実際の活動には至らず、1社はエステムさんと併用していました。

転職に際して、不安だったことはありますか?

「今までの実務経験がどれくらい転職市場で通用するのか」という点が不安でした。

他には面接準備や日程調整・交渉なども不安があり、転職エージェントに登録しました。

担当コンサルタントの対応はいかがでしたか?なにか印象深かったことがあれば教えてください。

第一に希望に沿った求人紹介であったことが印象的です。面接の日程調整についても現職中の転職活動だったので、なるべく希望に沿ったスケジュールで調整いただけました。

また、希望年収については他エージェントでは難しいと言われていましたが、希望を理解してくださったコンサルタントの方に交渉していただき選考を進めていただけました。

転職活動期間中に、なにか心境が変わったことなどはありましたか?

前職での「設計」経験と、転職希望先での「設計」が、全く違うものであることが理解できました。

前職はメーカーの設計者として、在りものを提案していたのですが、現職は無いところから始まるので設計者一人一人のオリジナリティが高く、大変な反面、やりがいは大きいです。

今の会社の応募に至った経緯を教えてください。

組織設計事務所への転職を希望していたので、その中で私の希望に合いそうだと考えて応募しました。

面接に際してご自分で気を付けたこと、コンサルタントの手引きはあったでしょうか。

コンサルタントの方には、面接前に電話で事前準備の打ち合わせを行っていただきました。
自分では面接前に、各事務所様の本社の下見や、WEBで情報収集を行いました。

どうして今の会社に決められたのですか?

最後の決め手は、面接官のお人柄です。一緒に働く方になるわけですから、お人柄に惹かれたというのは大きなポイントになりました。

今の会社で働く上で気を付けられていること、心掛けておられることを教えてください。

分からないことはきちんと聞くことと、社内の人と積極的にコミュニケーションをとることを心がけています。

中途採用なので、ある程度の事は自分で考えて出来るようにする必要がありますが、分からないことが出た場合は、素直に教えていただくことを意識しています。

その為にも、社内の方とも積極的にコミュニケーションを取るようにしています。

弊社サービスについて感じられたこと、また、転職の総括があれば、お願いします。

エステムさん経由で転職先を決めてよかったと感じています。他社にはない大手組織設計事務所の求人が多く、書類作成・面接調整など、転職活動の進め方についても、適切にリードしていただけました。ありがとうございました。

Kさんのインタビューはいかがでしたか?

貴重なインタビューをありがとうございました。
明るく前向きで、何事にも一所懸命。ご支援させていただいている最中にもこちらの方が元気を頂戴しているような、そんな素敵な方でした。
ご転職先の企業様でも、自ら積極的に業務に取り組まれ、ご活躍されていると人事の方からお聞きしています。
新天地でも益々ご発展を遂げられる方だと思います。
K様のご転職の一助となれたこと、大変光栄でした。ありがとうございました。

転職の疑問や企業の情報をお答えします

無料転職相談を申し込む

建築・設備技術者の
キャリアが活かせる転職相談

無料相談申し込み